セルバンテス公園で野点をしました。

今日は快晴の日曜日。近くのセルバンテス公園で野点(のだて)をしてまいりました。

セルバンテス公園はバラがテーマの公園です。バルセロナの中心地からバスで10分ぐらい空港方面へ向かったディアグナル大通り沿いにあります。

季節柄、咲いているバラは少なかったのですが、沢山の柿がなっていたり、少し木々の紅葉が始まっていたり、秋の始まりを楽しむことができました。

この公園は竹藪があるんですね。ちょっと懐かしい感じがして、竹藪のそばのベンチに座って、ゆっくりお抹茶を点てました。最後に京都の濃い玄米茶も一杯いただきました。

これから秋が深まっていくと、さらに温かいお茶が美味しい季節となりますね。そして栗拾いやきのこ狩りができるようになり、出かける楽しみが増えます。友人ときのこ狩り&野点を計画していて、今からとても楽しみです。

それにしても。野点をホビーにしてから、毎日がとても楽しくなりました。野点は天気が良いなと感じたら、思い立ったら、いつでも、どこでも、一人でも楽しめるホビーなのです。もちろん、お友達とする野点はおしゃべりも弾みとても楽しいですが、一人でも十分楽しいですし、一人だと、思い立ったらすぐに実行に移せるところが良いですね。野外でお茶を点てること、お茶をいただくこと、そして自然と一体になる感じを味わうこと、これこそが野点の醍醐味なのです。一人野点、オススメです。是非、皆様もやってみてください。

少しずつ、本当に少しずつですが、私の周りに、この野点の楽しさを分かってくださる方が増えてきています。コロナが終息したら、野点の会、催してみたいです。日々練習しながら、少しずつ準備していきたいと思います。


抹茶は少量を持ち歩きます

最高級有機抹茶です

バラが満開だと綺麗だろうな

街中にある広い公園です

ふげつ樹脂製茶筅、使い勝手良いです。

野点用空缶です

こんな竹藪がありました

落ちているのはりんごじゃなくて柿

バラの蔓

このバスで公園まで来ました

宇治の玄米茶!

宇治の濃い玄米茶


#ceremonia #té #japonés #barcelona #nodate #outdoor #airelibre #cervantes #parque #otoño #野点 #バルセロナ #セルバンテス公園 #野外で抹茶 #野点倶楽部 #nodateclub

コメント