モンセラット山で野点をしました。

 友人と、モンセラット山に野点 (のだて) を楽しみに行きました。

モンセラット山 (Montserrat)とは、バルセロナから約60km離れたところにある、ギザギザとした形の不思議な景観の山です。キリスト教の聖地であり、​またパワースポットとしても有名です。

友人はこの土地に詳しく、モンセラット山の展望台へ案内してくれました。展望台はモンセラット山の麓の麦畑の中にあり、一面に麦畑が続き、奥にモンセラット山が見渡せます。類を見ない景色で、とても独特で美しかったです。

展望台から5分ほど車を走らせ、近くの木陰で野点をしました。今回のお菓子はUSAGUIさんの大福もち。お菓子を美味しく頂いた後、お抹茶(茶道用有機抹茶PRACTICE MATCHA ECO) を頂きました。その後、お抹茶の原材料である、有機碾茶(TENCHA ECO)をホットで淹れて頂きました。木漏れ日がお茶にキラキラと反射するのが綺麗で、しばらく眺めていました。

どれだけ話をしたでしょう。日が暮れそうになるまで、お茶を飲みながら木陰でおしゃべりをしました。心身ともにリラックスし、最高に楽しかったです。また、モンセラット、行きたいです!


果てしなく続く麦畑。背景にモンセラット山。

澄み渡る5月の風。モンセラット山。

木陰を見つけた。

野点の準備。

お抹茶です。

こちらはお抹茶の原材料である、碾茶です。ホットで頂きました。

2人分準備完了。

棗も連れてきました。

野点セット、重宝してます。

碾茶です。

野点用の樹脂製茶筅。抹茶はうすティーマット。

有機碾茶です。

石の上に抹茶を置いてみました。

野点用空缶です。ここに1日分の抹茶を入れて持ち歩きます。


#nodate #matcha #picnic #montserrat #spain #cataluña #barcelona #モンセラット #野点

コメント