抹茶アイスをつくるより簡単! 抹茶アフォガード

















バニラアイスクリームに熱いコーヒーエスプレッソをかけるイタリアのスイーツ、アフォガード (Affogato)。アフォガードはイタリア語で「溺れる」という意味なのだそうです。溺れているのはバニラアイス。 コーヒーの代わりに抹茶をかけて、抹茶に溺れていただきましょう。抹茶アイスをつくるのは大変です手間がかかりますが、これなら、買ってきたバニラアイスクリームに抹茶をかけるだけなので、すぐできて簡単、しかもおいしい。ちょっと洒落たおもてなしにもなります。ぜひ試してみてくださいね。抹茶は茶筅があったら茶筅で泡立てたら一番良いですが、ミルク泡だて器でも大丈夫です。

材料
(2人分)
バニラアイスクリーム  100g
製菓用抹茶        大さじ1
お湯                            20ml
(甘いソースが好きな方はお砂糖を小さじ一杯加えてください)


つくりかた

①お椀に抹茶を入れ、お湯を注ぎ、茶筅またはカプチーノメーカーで泡立てます。
②バニラアイスクリームをお皿に盛りつけます。
③アイスの上にスプーンで抹茶をかけます。
※バニラアイスが甘いのでお砂糖は不要と思いますが、お好みで抹茶に加えてください。
※少々苦めの製菓用抹茶の方が味にパンチが効いておいしいと思います。

コメント

人気の投稿