生イーストで作る2色のクルクル抹茶蒸しパン


生イーストを使ったベーシックな中華蒸しパンを、やさしい2色にしました。 抹茶は少量のほうが綺麗です。作り方はとても簡単。ほんのり甘いので朝食に、おやつにどうぞ。時間が立つと固くなりますので蒸し立てを召し上がってください。

 材料 (6個分)

(白生地)
薄力粉(ふるっておく) 130g
ベーキングパウダー 3g
砂糖  25g
生イースト 3g
水 30ml
牛乳 35ml
オリーブオイル 小さじ1

(抹茶生地)
薄力粉(ふるっておく)  125g
料理用抹茶  4g
ベーキングパウダー 3g
砂糖  25g
生イースト 3g
水 30ml
牛乳 35ml
オリーブオイル 小さじ1

打ち粉用薄力粉
ごま油

(料理用抹茶はCOOK MATCHAを使用しました)
















1.まず白生地をつくります。水と牛乳を合わせたものに生イーストを溶かしておきます。
2.小麦粉をボウルに入れ、砂糖とベーキングパウダーを加え、スプーンで混ぜます。
3.1を2に加えてスプーンで混ぜます。
4.オリーブオイルを加えて混ぜます。
5.生地をひとまとめにし、打ち粉をした台で5分以上手でこねます。
6.同じ方法で抹茶生地もつくります。
7.2色の生地を小麦粉をまぶしためん棒で正方形にのばします。
8.白生地の表面にごま油を塗り、抹茶生地を白生地の上にのせます。
9.抹茶生地の上にもごま油を塗り、2枚の生地をいっしょにクルクルと巻いていきます。
10.少し押さえながらころころ転がして長めのロール状にします。
11.包丁で6等分に切り、四角く切ったキッチンペーパーを並べたせいろにいれてます。
12.80度にあたためたオーブンにせいろをいれて5分放置します。
13.オーブンから取り出し、濡れ布巾をかけて8分程度放置します。
14.蒸し器で11分蒸したら出来上がりです。

コメント