バルセロナの禅寺でお茶セミナーを開催しました。

   






















ざ・抹茶はうすでは、毎月季節に合わせた日本茶セミナー・抹茶菓子セミナーを開催しています。2015年2月には、スペインのバルセロナの唯一の禅のお寺である CENTRO ZEN BARCELONA にて「日本茶セミナー」を開催しました。その時の様子を少しご紹介したいと思います。

セミナーは2日間にわたって開催され、おかげ様で2日とも満席、大好評のうちに終了しました。セミナーでは、抹茶入り玄米茶、かぶせ茶、抹茶(お薄)、抹茶ラテをご紹介し、また、届いたばかりのさくら茶もご披露することができ、すこし早い春を楽しむことができました。

Infusionar Genmaicha 抹茶入り玄米茶
Infusionar Kabusecha かぶせ茶
Infusionar Sakuracha (flores de cerezo) さくら茶
Infusionar Matcha tradicional y acompañarlo con dulces tradicionales japoneses 抹茶と抹茶菓子
Infusionar Matcha Latte 抹茶ラテ
Relación entre la Ceremonia del té yel Zen 「茶道と禅」
Propiedades del té verde 「緑茶の効能」


参加者の皆さんにはワークショップという形で実際に抹茶を点てていただいたり抹茶ラテを作っていただいたりしました。沢山の方が「抹茶ってこんなに甘い飲み物なの?全然苦くない」と驚いていらっしゃいました。

応用でさくら茶と昆布茶のブレンドも試すことができましたし、かぶせ茶の出がらしの茶葉もぽん酢でいただくことができましたし、盛りだくさんのセミナーだったのではないかと思います。














畳がないので代わりに畳マットと茶香炉で日本の雰囲気を演出しました。
















禅寺の水は格別においしい甘い水。その秘密はこのフィルターに。














お茶菓子は日本人パティシェにお願いした手作り羊羹。大好評でした。














抹茶ラテは電動ミキサー使用だから茶筅に比べれば簡単、簡単!















参加者の方と記念撮影。この方は合気道の道場を経営していらっしゃるそうです。
 













沢山の、本当に沢山の質問をいただきました。















この禅寺には、人を引き付ける魅力、引力のようなものがあるような気がします。この白い透き通った空間はどうしてもまた訪れたくなる空間です。 ざ・抹茶はうすは、きっとまた、この場所で、イベントを開催します。皆さん、またお会いしましょう。


コメント

人気の投稿