抹茶おからサラダ

お豆腐屋さんに教えてもらったおからサラダのレシピに抹茶を加えて食物繊維・ビタミン豊富なヘルシーサラダに!

バルセロナのお豆腐屋さんでは生おからが一袋80センチーム(日本円で百円ぐらい)で売っています。安くて栄養価の高いおから、この食材を活用しない手はありません。

一番簡単なサラダのレシピを教えてもらったので、それを少し改良させてもらいました。美味しいので一人で二人分パクパク食べてしまえますが、おからはお腹の中で膨れますので食べる量はほどほどに!

余ったおからはお茶碗一杯分ぐらいずつに分けて冷凍しておくと便利です。

材料 (2人分)

生おから     150g (お茶碗一杯ぐらいです)
牛乳か豆乳   大さじ3
きゅうり      1/2本
ハム薄切り    2枚
スイートコーン  大さじ1
塩         少々
こしょう      少々
オリーブオイル  小さじ1
マヨネーズ    大さじ2~3
醤油        小さじ1/2
抹茶        小さじ1
ツナ缶       1缶

つくりかた (所要時間 5分)

1.耐熱用ボールにおからと牛乳を入れて電子レンジで2分過熱する。
2.スプーンで軽く押さえながらかき混ぜておからをしっとりとした状態にする。
3.きゅうりは薄切りにして塩もみし、軽く絞っておく。
4.おからに塩、こしょう、マヨネーズ、オリーブオイル、醤油を入れて混ぜる。
5.抹茶を加えて混ぜ、最後にツナを入れて混ぜる。
6.きゅうり、ハム、コーンを加えて軽くまぜてできあがり。
7.少し冷やすとより美味しくなります。






















お豆腐屋さんの新鮮な生おから、買ったときはまだほくほくあったかでした。
最近、おからと抹茶の組み合わせのレシピに凝っています。まだまだアイデアがあるのでまたUPします!

コメント

人気の投稿