おから入り抹茶ブラウニー

















穏やかな日射し、新緑薫るそよ風。こんな爽やかな春の季節は、お菓子作りにぴったりの季節。 抹茶のお菓子を焼いて、とっておきのお茶と一緒に ティータイムを楽しみませんか? くるみとアーモンドがたっぷり入って香ばしく、おから効果でしっとりもちっとした抹茶ブラウニー。とても美味しいのでつ くるとアッという間になくなってしまいます。 

 材料 
(18cm x 18cm角型、3~4人分)

ホワイトチョコレート  150g
バター          100g
卵             2個
砂糖            70g
塩             ひとつまみ
ラム酒           大さじ1
薄力粉          50g
ベーキングパウダー  小さじ1
くるみ           50g
アーモンド         10g
おから            50g  (もしおからがなければ省いても大丈夫です)
抹茶             10g  (COOK MATCHAを使用しました )
粉砂糖           20g

つくりかた

①オーブンを100度に温め、細かく砕いたくるみを10分乾燥焼きします。
②型の内側にバターを塗り、小麦粉をはたいておく。
③ホワイトチョコレートとバターをボールにいれ、湯煎で溶かす。
④ボールに卵を割り入れ、砂糖を加えて泡だて器で混ぜます。塩とラム酒、③を加えて混ぜます。
⑤さらに、ふるった粉類とおからを入れて泡だて器で混ぜます。
⑥くるみとアーモンドを加えて混ぜます。
⑦型に流し込み、180度のオーブンで30分焼きます。焼きすぎに注意。ブラウニーは中がしっとりしているのが理想です。竹串をさして生地が少しついてくるぐらいでオーブンをとめてください。
⑧冷めたら型から取り出し、粉砂糖をふって出来上がりです。

コメント

人気の投稿