濃厚抹茶チーズケーキ




しっとり濃厚な抹茶チーズケーキです。紅茶ととても相性が良いケーキだとおもいます。良質の製菓用抹茶を使用すれば色と風味が全然違ってきます。このレシピはかなりビターな味、甘さ控えめなので、濃い抹茶味が苦手な人、または甘めがお好きな方は抹茶と砂糖の量を調節してください。割ったビスケットが表面に浮き出てしまっているところが反省点ですが、それもまたサクサクと美味しかったです。

 材料

(23cm丸型用)
ビスケット        80g
バター         70g
クリームチーズ    270g
卵 Lサイズ      2個
砂糖          90g
薄力粉         30g
抹茶          25g (Premium Matchaを使用しました)
生クリーム      200ml

          

つくりかた

①丸型の取り外し式金型にバターを塗っておく(今回はバターの代わりにBake Easyというスプレー式のオイルをスプレーしました)。
②ビスケットをビニール袋に入れ、めん棒などで細かく砕く。
③バターを電子レンジで溶かす。
④ボウルで①と②をあわせ、金型の底に敷き詰める。
⑤クリームチーズを電子レンジで少しあたため、ボウルに入れて泡だて器で混ぜる。
⑥砂糖を加え、混ぜ合わせる。
⑦卵を1個割りいれ混ぜる。
⑧卵をもう1つ割りいれ混ぜる。
⑨抹茶と小麦粉を加え、よく混ぜる。
⑩生クリームを加え、よく混ぜる。
⑪生地を金型に流し込み、オーブンで170度で約40分焼く。
⑫竹串を中心部分にさしてべたべたしたものがついてこなければ出来上がり。

ビスケットは少し塩がついているものの方がより美味しく仕上がると思います。(写真はTUC ORIGINALというビスケット使用)。





コメント