クリスマス抹茶ショートケーキ










・'゜☆。.・'゜☆。.・'゜☆。.・'゜☆。.・'゜☆。.・'゜☆。.・' ☆。.・'゜☆。.・'☆。.
 
12月になりました。師走の月、何かと忙しいものですが、早目早目にクリスマス、お正月の準備をして、当日はゆっくり過ごしたいものです。 さて、ざ・抹茶はうすから提案です。今年のクリスマスはご家庭で抹茶ショートケーキを作ってみませんか? 抹茶のグリーンと苺のレッドはまさにクリスマスカラー。 スポンジの部分に抹茶を加えるだけで、簡単にクリスマスらしいショートケーキが出来上がります。売っているケーキもおいしいけれど、自宅で作るケーキはひときわ美味しいですよ。皆さん、食べすぎに気をつけて、良いクリスマスをお過ごしください!メリー抹茶クリスマス!

材料

15cm x 15cm x 高さ8cmの真四角の型を使用(4人分)

(抹茶スポンジケーキ材料)
製菓用小麦粉        95g
グラニュー糖        85g
卵               3個
料理用抹茶         6g
(Chlorella Matcha 3g と Cook Matcha 3g)
牛乳             30g
バター            30g

(装飾用材料)
生クリーム         400ml
いちご(小)         18個
ステビア           大さじ1
粉糖             少々
飾り用サンタ人形     1個

















つくりかた

1.卵を常温に戻します。オーブンは180℃に熱しておきます。
2.ボールに卵を割りいれ電動泡だて器で低速で3分泡立てます。
3.砂糖を加え、中速で更に5分泡立てます。
4.3.を湯煎にかけ、続けて泡立てます。
5.あたたまったら湯煎からはずし、続けて 生地がまったりとし文字がかけるくらいになるまであわ立てます。
6.小麦粉と抹茶を別のボールにふるっておきます。
7.小麦粉と抹茶を5.に加えて、粉が見えなくなるまでゴムベラでさっくり混ぜます。
8.バターと牛乳を湯煎で溶かし、7.のひとすくいを加えてよく混ぜます。
9.バターと牛乳の全量を7.に混ぜ、ゴムベラでよく混ぜます。
10.型にバターをぬり、小麦粉を少々ふるいます。
11.型に生地を流しいれます。
12.オーブンの温度を160℃に下げて約35分じっくり焼きます。
13.スポンジケーキの真ん中に竹串をさして生の生地がつくっついてこなければ出来上がり。
14.オーブンから出して、まな板の上で20センチぐらいの高さから下に落とします(縮みを防ぐためです)。
15.生クリームを泡立てます。
16.苺はステビアで甘味をつけておきます。
17.スポンジケーキを横半分に切り、苺を適当な大きさに切り、飾りつけをします。









・'゜☆。.・'゜☆。.・'゜☆。.・'゜☆。.・'゜☆。.・'゜☆。.・' ☆。.・'゜☆。.・'☆。.・'゜☆。.・'゜☆。.・'゜☆。.・'゜☆。.・'゜☆。.・'゜☆。.・' ☆。.・'゜☆。.・'☆。.

コメント

人気の投稿