ほうじ茶ロールケーキ

秋になりました。温かいお茶が美味しい季節ですね。皆さんは毎日どんなお茶を飲まれていますか? 私は寝る前はほうじ茶と決めています。ほうじ茶はカフェインやタンニンが少ないので、睡眠を妨げることもなく、胃への負担もあまりないことから、小さな子供からお年寄り、病人の方にも安心して飲んでいただける、やさしいお茶です。

さて、今日は、その体にやさしいほうじ茶を製菓用のパウダーにした COOK HOJICHA 100G を使用して、ほうじ茶ロールケーキをつくってみました。 しっとりした甘いロールケーキの生地に、香り高いほうじ茶粉末を練りこみました。ほうじ茶の香ばしさとほのかな苦味が決めての、後を引く美味しさです。

(注)写真のロールケーキのクリームにはつぶ餡が混ぜてあります。














材料

卵      3個
砂糖     60g
小麦粉   50g
オリーブ油 20g 
牛乳     20ml
ほうじ茶パウダー 5g
生クリーム 100ml


つくりかた

1.牛乳を温め沸騰直前で火をとめる。
2.ほうじ茶パウダーに1.を加えよく溶かし2回濾す。
3.オリーブ油と合わせ、冷めないように湯煎にかけておく。
4.天板にオーブンシートを敷いておく。 オーブンを180℃にあたためておく。
5.ボールに卵を割りほぐし砂糖を少しずつ加えすり混ぜる。
6.5を湯せんにかけながらハンドミキサーで泡立てる。温まったら湯せんからはずし更に混ぜる。
7. 生地が白っぽくもったりとするまで泡立てる。 最後は、低速で1~2分生地のキメを揃える。
8.7.にふるった小麦粉を、さらにふるいながら2回に分けて加える。左手はボールを持ち手前に回し、ゴムベラを使って底 からすくい上げるような感じで混ぜる。
9.しっかり粉が混ざったら、生地をひとすくい別のボールに入れ、3.(ほうじ茶の入った牛乳・オリーブ油)を加えよく混ぜる。
10. ほうじ茶の入った牛乳・オリーブ油の生地を戻し、全体につやが出るほどにやさしく混ぜる。 生地を天板に流しいれ、平らにならす。
11. 天板を2回程3㎝ぐらいの高さから落とし生地の中の余分な空気を抜く。 180℃約10分オーブンで焼く。
12.焼きあがったら天板をテーブルにトンと叩きつけ生地の中の熱を逃がす。
13. 生地を天板からはずし、そのまま冷ます。
14. 生地を裏返しクッキングシートをはがす。元に戻し巻き終わりを斜めにカットする。
15.生クリームをあわ立てる。
16. 生クリームを手前はやや厚くだんだん薄く塗っていきます。 最初はやや押さえ気味に巻き、その後は生地をいためない様にまく。
17.そのまま冷蔵庫で30分ほど休ませる。

コメント

人気の投稿