抹茶オレンジ

「抹茶オレンジ」なるものが日本にもヨーロッパにも存在します。抹茶とオレンジという組み合わせが邪道のような気がして今までどうしても試す気になりませんでした。でも周りで「抹茶オレンジを飲んでみたけど美味しかった」「抹茶オレンジカクテル、最高。」「抹茶とオレンジって意外と合うのね」「抹茶オレンジのレシピありますか?」といった声が飛び交い始め、これは意外に美味しいのかもしれないと思い、早速思い立ったが吉日、抹茶オレンジをつくってみました。 

飲み始めは普通のオレンジジュースの味ですが、後から抹茶の味がじわっと。特に混ざったところが美味しい。意外に合うんですね、抹茶と柑橘系ジュース。個人的には深く感動するほどの味ではなかったですが、すっきりして飲みやすく、ビタミン補給が欠かせない今の季節にはもってこいの健康飲料といえると思いました。進化する抹茶、いろいろな挑戦があってよいと思います。次は「抹茶オレンジカクテル」「抹茶ピーチ」「抹茶マンゴー」などにも挑戦してみようかなと思います。

















 
さて、「抹茶オレンジ」のレシピです。

材料
抹茶 2g(小さじ1杯)
砂糖 10g (大さじ1杯強) 
お湯 60ml
氷  4~5個
オレンジジュース100% 100ml

つくりかた
1 茶碗に抹茶と砂糖を入れ、お湯を注ぐ。
2 茶せんまたはカプチーノミキサーで抹茶を泡立てる。
3 グラスに氷を入れ、泡立てた抹茶を入れる。
4 その上から冷えたオレンジジュースを静かに注ぐ。
5 きれいに2層の色のジュースができます。
5 薄切りライムをスライスして飾る(ライムの搾り汁を2、3滴ジュースにたらしても美味)。


※ お砂糖をはちみつに変えても美味しくいただけます。


コメント

人気の投稿