日本では抹茶かき氷が人気。

皆さん、こんにちは。暑い、暑い、夏がやってまいりましたが、いかがお過ごしでしょうか。ざ・抹茶はうすは灼熱のバルセロナから猛暑の東京へやってまいりました。バルセロナもかなり暑かったですが、やはり暑さでは東京の勝ちでしょう。とにかくひっきりなしに汗が出ますので常に水分補給が必要です。幸い日本は冷たいお茶でも熱いお茶でもどこでも簡単に飲むことができるので助かります。さて、今日は東京から電車で15分、川崎市にあるショッピング・センター内にある和カフェ屋さんで抹茶かき氷をおいしそうに食べているかわいらしい女の子を見つけました。とてもおいしそうに食べていて、その姿のあまりの愛らしさに、思わず近くにいらしたお父さんに「ぜひ娘さんの写真を撮らせてください」とお願いしてしまいました。「抹茶すきなの?」ときいたら「うん!」と抹茶アイスで鼻の先を緑色に染めながら元気よく答えてくれました。日本では抹茶人気は絶えることがありません。その人気は老若男女共通です。幼い子供たちも大好きです。洋菓子さんに行っても和菓子屋さんに行っても、必ずひとつは抹茶の製品はありますね。まさに、抹茶の国です。さて、ざ・抹茶はうすはこの夏の日本滞在を利用して、日本の抹茶事情・お菓子事情をかいつまんでお知らせしていきます。次の訪問都市は京都宇治です。どうぞお楽しみに~。

コメント