抹茶風味の海老アスピック

今日は珍しいレシピをご紹介します。アスピックとはフランス料理で出される料理の一つで、肉や魚を煮たブイヨンをゼリーにしたもののことをいいます。 日本料理でいう、煮こごりです。海老とアボガドをメインにした材料を抹茶ゼリーで固めて、グリーン鮮やかなアスピックが出来上がりました。 さっぱりとおいしい栄養満点地中海風オードブルです。

材料:

- 茹で車海老 6匹
- アボガド   1個
- 完熟トマト  1個
- 玉ねぎ       1個
- 赤ピーマン     半個
- 緑ピーマン     半個
- グリーンピース  少々
- ケイパー      小さじ1
- 抹茶        小さじ1
- 塩          適量
-オリーブオイル   適量
- 中性ゼラチン   適量
- パセリ        少々
-薄切りパン     少々


つくりかた:

1.アボガド、トマト、赤・緑ピーマン、玉ねぎをさいの目に切る。トマトは皮をむいた方が良い。
2.車海老は2尾切らずにとっておき、残りの車海老は細かく切り1に加える。
3.調理済みグリーンピースを加える。
4.ケイパー、塩、オリーブオイル、レモンを加え(量は好みで加減してください)よく混ぜる。
5.別の容器にゼラチンを熱い湯で溶かし、抹茶を加えよく混ぜる。冷ます。
6.型に2.でとっておいた車海老2尾を入れ、4.のゼラチン抹茶(液体)の半量を注ぐ。
7.3.で用意した具をすべて型に加える。
8.残りのゼラチン抹茶(液体)を入れる。
9.冷蔵庫で型ごと冷やし、2時間後取り出し、型を数秒熱湯につけたあと、型からとりだす。
10.フォークでくずして薄切りパンの上にのせ、パセリを添えたら出来上がり。

コメント

  1. いままでのレシピもおいしそうですが、これはおいしそうですね~!!これから暑くなる季節にもぴったりのお料理ですね。いつもすてきなレシピを楽しみにしています。KY

    返信削除

コメントを投稿