抹茶ヨーグルトスポンジケーキ















無糖ヨーグルトが入ったとてもさっぱりした抹茶スポンジケーキです。大人にも子供にも人気です。スポンジケーキをふっくら焼くポイントは卵の泡立て時間をじっくり20分はとることです。そこで手を抜くとせっかくのスポンジケーキが十分に膨らまず残念な結果になってしまいます。焼きあがったら生クリームを添えたり、ヨーグルトにつけて食べたり、いろいろなアレンジが可能です。でも、もちろんそのまま食べてもとてもおいしいです。 とっても簡単なので毎日でもつくれますよ!

材料

(直径24cm、高さ6cmの丸型の型用、約6人分)

製菓用小麦粉       180g
グラニュー糖        180g
卵                6個
料理用抹茶         大さじ2
ヨーグルト          大さじ2
牛乳             大さじ1

つくりかた

1  大きいボールに卵を割りいれ電動泡だて器で高速で10分泡立てます。
2 砂糖を一気に加え、さらに10分高速で泡立てます。
3 合計20分泡立て作業を行ったら、生地がまったりとし文字がかけるくらいになる。そこであわ立て終了。
4 小麦粉と抹茶を別のボールにふるう。
5 小麦粉と抹茶を3.に加えて、ゴムベラでさっくり混ぜる。
6 無糖ヨーグルトと牛乳をいれ、さっくり混ぜる。
7 直径24cm、高さ6cmの丸型の型にバターをぬり、小麦粉を少々ふるう。
8 型に生地を流しいれます。
9 オーブンを200℃に熱しておきます。
10 オーブンの温度を160℃に下げて約40分じっくり焼きます。
11 スポンジケーキの真ん中に竹串をさして生の生地がつくっついてこなければ出来上がり。
12 型をオーブンから出して、まな板の上で20センチぐらいの高さから下に落とします(縮みを防ぎます)。
13 生クリームやヨーグルトを添えて召し上がれ。もちろんそのままでも十分おいしいです。

コメント

人気の投稿