Me Gusta Nihon



写真提供 María Torres-Solanot氏

素晴らしいブログを発見したのでご紹介します。スペイン人の写真家María Torres-Solanot(マリーア・トーレス・ソラノット)さんは日本に住み、ブログを通じて日本の文化や習慣、日本料理の素晴らしさを紹介しています。

ブログの名前はME GUSTA JAPÓN (NIHON)。「メ・グスタ・ハポン」はスペイン語で「日本が好き」という意味です。ここでは美しい日本の四季折々の風景や心温まる情景が素晴らしい写真に切り取られて紹介されています。またこのブログは国内外を問わず日本を愛する全ての人たちのコミュニケーションの場にもなっています。

東北地方太平洋沖地震から2週間が経ちました。被災地の方々は、この2週間めまぐるしい状況の変化、疲労で想像もつかないご苦労をされてこられたことと思います。世界中が日本の東北地方に注目する中、ここスペインでも、また日本に住む外国人の中にも、被災地の方々の為に何か出来ないかと行動を既に起こしている人、起こし始めている人が沢山います。マリーアさんもその中の一人です。ひとりひとりの力は僅かでも合わせれば大きな力になることと思います。

スぺイン語で日本のことをpaís del sol naciente(日出処国-ひいづるところのくに)と呼びます。再び陽が昇るように、私たちの「美しい日本」が一日も早く復興することを、被災地の方々が一日も早く少しでも快適な生活が出来るようになりますように心より祈念致します。

コメント

人気の投稿