クリスマス抹茶ティラミスケーキ



もうじきクリスマスですね。今年のクリスマスはちょっと違ったクリスマスケーキを作ってみませんか? ホワイトクリスマスをイメージして、抹茶ティラミスケーキに雪の結晶を散りばめてみました。抹茶をたっぷり使ったヘルシーで贅沢なケーキ。抹茶の香りと粉砂糖の甘みとラム酒の香りがうまくマッチしてとてもおいしいクリーミーなケーキです。雪の結晶の代わりにサンタさんやもみの木などを描いてみても楽しいでしょう。

材料

★マスカルポーネクリーム
マスカルポーネチーズ  65g
卵黄 1個分
砂糖 12g
ラム酒 小さじ 1
生クリーム 100cc
抹茶    大さじ1

★抹茶入りスポンジ生地
卵黄            2個分
砂糖 40g
牛乳 50cc
抹茶 大さじ1
小麦粉 40g
卵白 2個分

★抹茶なしスポンジ生地
上記と同様 ただし抹茶なし

★最後に振るう用の粉糖と抹茶
粉糖  適量    
抹茶  適量 (色のきれいな上質のものーお勧め抹茶: Premium Matcha 100g)

つくりかた

①抹茶色のスポンジをつくる。まずボールに卵黄・砂糖・牛乳・振るった抹茶をよく混ぜる。その後小麦粉をふるいながら加える。
②白色のスポンジをつくる。①と同様、ただし抹茶なし。
③卵白4個分でしっかりしたメレンゲをつくり、①・②に半分半分加え混ぜる。さくっと混ぜる。
④オーブン用型にクッキングぺーパーをしき、生地を流し込み、180度で約15分焼く。
⑤別のボールでマスカルポーネクリームをつくる。マスカルポーネ、卵黄、砂糖、ラム酒、抹茶の順番に混ぜていき、最後にあらかじめホイップしておいた生クリームを加えてさくっと混ぜる。
⑥2色のスポンジをそれぞれ半分の厚さに切り、2色のスポンジを交互に重ねていく。重ねる際に生地にマスカルポーネクリームをたっぷり浸み込ませながら塗っていく。

【注意】以下、振りかけ作業は召し上がる寸前に行ってください。
⑦一番上のスポンジに粉糖をたっぷりふりかけ、表面をできる限り平らに整える。
⑧色のきれいな上質抹茶を茶漉しで振るいかけ、表面を緑で覆いつくす。
⑨あらかじめ紙を切って作っておいた雪の結晶の型紙を置き、茶漉しで粉砂糖をふりかける。
⑩型紙を注意深くとり、ケーキの4はしをきれいにカットする。
抹茶の香りとラム酒の香りがふんわり混ざって、おいしい抹茶ティラミスの完成です。

【ワンポイント・アドバイス】
日 本では問題ありませんが、海外で卵を生で食べるときは新鮮な卵を選ぶよう十分注意してください。スペイン では卵上の印字が1Eで始まるものが放し飼いの鶏が産んだ新鮮な卵とされています。スーパーなどで安く売られている3Eで始まる卵は工場でぎゅうぎゅう詰 めになった鶏が産んだ品質の劣るものですので避けたほうが良いでしょう。

コメント

  1. 日本のレシピ検索人気No.1のクックパッド上で1日平均閲覧回数680回、抹茶ティラミス部門で人気検索第3位を記録したレシピです!日本ではこの冬、沢山の人がクリスマス抹茶ティラミスケーキにチャレンジするかも!?

    返信削除
  2. 続きまして、本日、クックパッド抹茶ティラミス部門でこのレシピが人気検索第1位を記録しました!

    返信削除
  3. Cookpadからお邪魔しました。あまりの抹茶を使ったお菓子やお茶の美しさにうっとりとしています。
    質問なのですが、抹茶ティラミスで焼くのスポンジの大きさもしくは出来上がりのサイズはどのぐらいなのでしょう。是非作ってみたいので、教えて頂けますか?宜しくお願いします。Miyuki from New Zealand

    返信削除
  4. みまさん はるばるニュージーランドから嬉しいコメント本当にありがとうございます! ご質問にお答えします。使用した型は幅25cm長さ30cm深さ4cmの長方形のシリコン製の型です。その型を使用してできた大きいスポンジを半分に切って重ねたので、出来上がったスポンジの大きさは25cmx30cmx高さ7cmぐらいです。量としては大体6人分というところでしょうか。是非抹茶ティラミスに挑戦して、また結果を、よろしかったら写真を送ってくださいね! 

    返信削除
  5. 早速のお返事をありがとうございました!
    今娘と頑張って作っています。
    写真・・・送れるように頑張ります!

    返信削除
  6. 折角素敵なレシピを載せていただいたのに・・・

    大失敗に終りました(悲)

    スポンジは膨らまず、
    クリームは渋く・・・

    不器用にも程がある!と自分で自分を突っ込んでいました。

    ごめんなさい。

    再度挑戦した折には、
    上手くできた際には、
    写真&連絡をさせていただきます。

    返信削除
  7. Miyukiさん、そうでしたか...残念ですがまた挑戦してくださいね! スポンジが膨らまないことは私にも多々あります。 もう一度レシピを検証しておきますね(絶対膨らむレシピにします)。

    返信削除
  8. ありがとうございます(涙)

    他にも素敵なレシピが有るので挑戦させていただきます!

    返信削除

コメントを投稿