【和スイーツ】抹茶白玉



簡単で綺麗。基本の和スイーツをご紹介します。

材料

あずき豆        100g
あずき豆を煮る水  適量(あずき豆の8倍ぐらい)
砂糖          適量
塩            少々

白玉粉         100g
(中国食材店でharina de arroz glutinosoという名前で1kg 1€ぐらいで安く売っています)。
粉砂糖         大さじ 1杯
白玉を煉る水    適量
白玉を煮る水    適量
白玉を冷やす水  適量

抹茶          大さじ 1杯
水            大さじ 1杯
粉砂糖         大さじ 1杯
コンデンスミルク   大さじ 4杯

あずきの煮かた
1.あずきは水で洗って鍋に入れ、あずきの量の8倍ぐらいの水を入れて4時間ぐらい漬ける。
2.あずきを漬けた水と一緒に鍋で煮る。あくが出てきたらとり、弱火でことこと1時間ほど煮る。
3.砂糖を入れ、あずきが柔らかくなるまでさらに煮る。途中焦げないように気をつけて。水分が足りなくなったらお湯を足して。
4.かくし味の塩を少々振ります。好みの甘さになったら火を止め、熱を冷ます。

白玉のつくりかた
1.白玉粉をボールに入れ、少しずつ水と粉砂糖を加え、手で練っていく。水の入れすぎは失敗につながるので気をつけて。
2.やや固めの粘土ぐらいの固さになったら棒状に伸ばし、2cm角に切って、手で丸くまるめます。
3.お湯を鍋で沸騰させ、白玉を落とします。しばらくして白玉が浮き上がってきたらとり上げて水で冷やします。

抹茶ソースのつくりかた
1.ボールに抹茶と粉砂糖と水をそれぞれ大さじ1ずつ入れ、スプーンでよく混ぜる。
2.コンデンスミルクを加え、さらに良く混ぜる。

おわんにあずき、白玉を入れ、白玉の上に抹茶ソースをかけて出来上がり。おいしいお茶(写真は 濃い玄米茶)を添えて召し上がれ。

コメント