大人の抹茶ティラミスアイス



抹茶ティラミスアイス の レシピです。 ラム酒の香りと抹茶の上品な味が絶妙にマッチした大人向けのアイスです。 時々口の中に入るスポンジケーキの食感もGOOD!

材料
生クリーム      150cc
お砂糖         60g
卵黄          2個
抹茶(生地用)    大さじ1.5
抹茶を溶かすお湯 大さじ3
マスカルポーネチーズ 65g
スポンジケーキ   少々
(スペインではメリンドロというお菓子が売っていますのでそれで代用できます)
ラム酒         大さじ1
抹茶(ふりかけ用) 少々

つくりかた
1. 小さいボールに抹茶とお湯を入れてスプーンでかき混ぜてよく溶かす。
2. ボールにマスカルポーネチーズを入れ、卵黄、砂糖全分量の半分、ラム酒、加え、手動泡立て器で混ぜる。
3. 別のボールで生クリームを電動泡だて器で泡立て、残りの砂糖を加えて軽く角が立つまで泡立てる(八分立て)。
4. 1.と2.と3.を合わせてゴムベラでさっくりかき混ぜる。
5. 容器にスポンジケーキ(あるいはメリンドロ)を敷き、4.を流しいれる。
6. 冷凍庫で4時間以上冷やす。途中、かき混ぜる必要はありません。
7. 美味しい抹茶ティラミスアイスの出来上がり!お好みで抹茶を振りかけて召し上がれ。

コメント

  1. 初めまして。シンガポールからです。
    お家に抹茶があまっていたのでお菓子でも作ろうかとこのサイトに
    たどり着きました。抹茶のティラミスアイスと抹茶ティラミスを
    作りましたが大成功!本当に美味しかったです。
    今までの数ある抹茶レシピの中でベストだと思いました。
    またいろいろと作ってみたいので、抹茶レシピの紹介期待していますね。
    ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. Karimさん
      こんにちは!シンガポールからの嬉しいコメント、本当に有難うございます。 シンガポールや台湾でも抹茶が今大人気と聞いています。抹茶ティラミス、うまくいって良かったです。 これからも抹茶レシピをどんどん増やしていくつもりでいますので引続き宜しくお願いします!

      削除

コメントを投稿

人気の投稿