ベジタリアン抹茶アイス



ベジタリアン料理雑誌 Cocina Vegetariana, nº 11 に掲載

(以下日本語訳)

午前中つくって午後楽しむ、そんなレシピをご提案します: アイスクリーム.....の緑茶味です。緑茶アイスを作るには、抹茶という種類の緑茶を使用します。抹茶とは粉末状の緑茶で、しっかりとした緑茶味で鮮やかな緑色をしています。抹茶は味覚的にも、健康的にも、本物のdelicatessen (デリカテッセン)といえます。

材料:

ライスミルク    250ml
ライスクリーム   250ml
抹茶        8g
バイオロジー卵黄  3個 
リュウゼツランシロップ  50gr.
コーンスターチ   小さじ1

つくりかた

1. 鍋でライスミルクをライスクリームと一緒に温める。
2. 卵黄をリュウゼツランシロップ とコーンスターチと一緒にボウルに入れ、泡だて器で薄い白色、もったりとした感触を得るまで泡立てる。
3. 1.が沸騰したらすぐ火を止めて1分間混ぜ、抹茶をふるって入れる。
4. 3.の一部を2. に入れる。少し泡立てた後、残りも入れる。
5. 4.を火にかけ、中火で温め、木製スプーンで混ぜながらクリーミーでとろみがつくまで温める。沸騰はさせないように。
6. 木製スプーンで生地をすくって垂らした時にうっすら跡が残る程度になり、木製スプーンから生地がしたたり落ちない程になったら火からはずす。
7.長方形の型に生地を注ぐ。しばらく室温で冷却し、その後冷凍庫に移す。 2〜3時間冷凍し、途中数回かき混ぜる。

コメント

人気の投稿