さくらんぼ入り抹茶トリュフ




さくらんぼがおいしい季節になりました。ヨーロッパのさくらんぼは大きくて肉厚で食べごたえがあります。スペインでは1kg平均7€ぐらいで売っています(日本円で780円程度)。さくらんぼはそのまま食べるのが一番美味しい果物だと思うのですが、抹茶トリュフに加えてみたら程よい甘酸っぱさがホワイトチョコの甘さを和らげ、赤色も綺麗なアクセントになりました。四角く切るだけなので丸める手間が省け、簡単にトリュフが出来ます。よく冷やして、一口サイズに切って食べます。真四角に切れなくても大丈夫。不揃いなのがまた愛嬌があって可愛いです。

材料

生クリーム          50g
ホワイトチョコ        150g 
チョコに混ぜる抹茶     3g
最後にふりかける抹茶   3g
さくらんぼ           5個程度

つくりかた

さくらんぼは水でよく洗い、水分をよくとる。
生クリームを鍋で温め、沸騰寸前で火を止める。
ホワイトチョコを細かく砕き生クリームの中に入れ、よく混ぜながら溶かす。
抹茶をふるいにかけながら加え、良く混ぜる。
種をとったさくらんぼを4等分に切り、チョコレートの中に混ぜる。
四角形の型に入れて冷蔵庫で2時間以上冷やす。
型からはずし、切る前に抹茶を振るいにかけながらふるう。
包丁で1.5cmx1.5cm程度に切る。

☆さくらんぼの代わりにイチゴでも代用できます。ただ、イチゴはやわらかいので包丁で少々切りづらくなります。

コメント

  1. これはまた、おいしそうですね!旬のさくらんぼを使っているところもとてもいいです。KY

    返信削除
  2. KYさん コメント有難うございます。どうぞ試してみて下さい。日本のさくらんぼだとより美味しいかもしれません!

    返信削除

コメントを投稿

人気の投稿