抹茶のレシピ ~ヨーロッパの食材を活かした抹茶レシピ集~

皆さん、こんにちは。バルセロナ発の抹茶レシピ集です。海外で抹茶のお菓子を作るのは大変ですよね。まず新鮮な抹茶がなかなか手に入らない、海外で調達できる食材を活かしたレシピがなかなか無いなどなど。このブログでは海外、とくにヨーロッパでも簡単に手に入る食材で作れる抹茶レシピを紹介しています。日本にはないヨーロッパ風のアレンジも沢山載せていきます。海外にいても抹茶をたくさん料理したい方は是非ご活用下さい! ざ・抹茶はうすはお陰様で2014年春、設立5周年を迎えます。本年もご愛顧賜りますよう何卒よろしくお願い致します。 編集部 info@thematchahouse.com

2015年4月17日金曜日

花と本を贈るサン・ジョルディの日

















バルセロナのサン・ジョルディ 

4 月23日はサン・ジョルディの日です。毎年この日が近づくとわくわくします。この日は、男性から女性に花を、女性から男性に本を贈ります。お父さんから娘さんにも花を、おじいちゃんから女のお孫さんへも 花を贈るというとても素敵な日です。バラを配る気のきいた銀行やお店などもあります。 スペインのカタルーニャ地方では、この日は花の市や本の市が街にたち、人々は本やバラを買い求めます。普段はバラは1本2ユーロぐらいなのですが、この日に限ってはバラ1本、大体4ユーロ~5ユーロ程度(日本円で500円~600円ぐらい)に値上がりします。 バルセロナでは、通りの角ごとにバラの売り場が設置され、街はバラと本だらけ、大変な賑わいになります。

 

  




















ざ・抹茶はうすのサン・ジョルディ 

ざ・抹茶はうすは毎年サン・ジョルディの日に特別なことはしてこなかったのですが、今年はとてもはりきっています! サン・ジョルディの日、4月23日午前11時半~15時まで、バルセロナの豆腐カタランさん(Calle Aribau 119 Barcelona) の店内におきまして、工場直送抹茶・緑茶・桜茶の直売及び冷茶の試飲会を予定しております。 また、サン・ジョルディの日に豆腐カタランさんで ざ・抹茶はうすの商品をご購入いただいた方に、ささやかなプレゼントを用意しておりますので、是非足をお運びくださいませ。日本食ブーム、健康ブームの今年、本やバラに抹茶缶を1つ添えてプレゼントしてみませんか? 喜ばれること間違いなしです!


 

0 件のコメント:

コメントを投稿