抹茶のレシピ ~ヨーロッパの食材を活かした抹茶レシピ集~

皆さん、こんにちは。バルセロナ発の抹茶レシピ集です。海外で抹茶のお菓子を作るのは大変ですよね。まず新鮮な抹茶がなかなか手に入らない、海外で調達できる食材を活かしたレシピがなかなか無いなどなど。このブログでは海外、とくにヨーロッパでも簡単に手に入る食材で作れる抹茶レシピを紹介しています。日本にはないヨーロッパ風のアレンジも沢山載せていきます。海外にいても抹茶をたくさん料理したい方は是非ご活用下さい! ざ・抹茶はうすはお陰様で2014年春、設立5周年を迎えます。本年もご愛顧賜りますよう何卒よろしくお願い致します。 編集部 info@thematchahouse.com

2014年6月29日日曜日

抹茶アイスクリーム


材料

生クリーム  200CC
お砂糖    80g(トータルの量です)
卵       3個
抹茶     大さじ2
お湯     大さじ3

つくりかた

1.小さいボールに抹茶とお砂糖5gを入れ、お湯を注ぎスプーンでよく混ぜる。
2.中くらいのボールに卵を割り入れお砂糖40gを少しずつ加えながら泡だて器で白くなるまで泡立てる。
3.大きめのボールで生クリームに砂糖35gを加えて泡立てる。軽く角が立つまで泡立てる(八分立て)。
4.2.に1.を入れて混ぜる。次に3.を加えてゴムベラで切るように混ぜる。かき混ぜないように注意して。
5.容器に注ぎ、冷凍庫で4時間以上冷やす。途中かき混ぜる必要はありません。
6.おいしい抹茶アイスの出来上がり!

0 件のコメント:

コメントを投稿