抹茶マーブルケーキ


今日はチリからお客様がみえました。今年の7月から南米のチリで、ざ・抹茶はうすの抹茶を販売していただくことになったCOPIHUE TEAさんです。会議にあたって、思いがけずこの見事な抹茶マーブルケーキを頂戴しました。見た目豪華なこのケーキ、食べても最高に美味しかったです。生地もきめ細かく繊細で、抹茶の味がとても活きていました。日本の緑茶、抹茶のことを深く理解してくださっていて、こんな抹茶ケーキをさくっと作れてしまう方に抹茶の販売を任せられることは、私たちにとってとても幸せなことです。是非、チリで、南米で、抹茶文化、日本のお茶文化を広めていっていただきたいと思います。さて、さっそくCOPIHUE TEAさんに抹茶マーブルケーキのレシピを提供していただいたので、ここに公開します。皆さんもぜひ作ってみてくださいね。

材料:

小麦粉 4カップ
ベーキングパウダー 小さじ2
牛乳 2カップ
卵 3個
バター 大さじ3
砂糖 2カップ  

抹茶 大さじ3 


つくりかた

1.
  ボウルに、バター、砂糖、全卵を入れ、泡立てます。
2.  小麦粉とベーキングパウダーを少しずつ加えます。牛乳と交互に加えます。よく混ぜます。
3. 生地の一部(スプーン10杯ぐらい)をお皿にとり、抹茶を混ぜます。
4. バターを塗った型に白い生地の半分を入れます。

5. 次に、抹茶生地を入れます。この時、白い生地を完全に覆わないように、真ん中にめがけて入れます。
6. 最後に残った白い生地を入れます。

7. オーブンを180度にし、50〜60分間調理します。
8. オーブンからケーキを取り出し、それを完全に冷ます
9. ホワイトチョコレートを砕いて鍋でまぜながら溶かします。抹茶パウダーを加えます。ケーキにかけて、冷やします。





コメント