栗入り抹茶ロールケーキ


















暦の上ではもう秋ですが、まだまだ残暑厳しい今日この頃。 皆が大好きなロールケーキを作って秋を先取りしました。一口にロールケーキといっても、実は用いる素材の組み合わせや量などによってそのバリエーションは無限大。 今回は栗の甘露煮をちりばめた生クリームを甘さ控えめな抹茶スポンジで包んでみました。上手に巻くこつは、まず、生地をしっかり冷やすこと。少しでも温かいと生クリームが溶けてしまって形になりません。また、巻き始めの部分の生地の内側にナイフで切り込みを入れると巻きやすくなります。巻き始めはクリームを多めに、巻き終わりは薄めに塗ると形よく丸く巻けます。スポンジは焼きすぎないようにして、「まだ、生かも」と不安が少々残る程度(およそ10分)でさっと火を消すのが こつです。

材料

卵Lサイズ        4個
砂糖 卵黄用      20g
砂糖 メレンゲ用    40g
牛乳            大さじ1
薄力粉           60g
生クリーム        200ml
砂糖 生クリーム用   15g
抹茶            大さじ1
栗の甘露煮        30g

つくりかた

①オーブンを180度に温めておく。
②ボールを2つ用意し、卵を卵黄と卵白に分ける。
③卵黄を入れたボールに砂糖20gを入れて泡だて器で10分混ぜる。白っぽくなって文字が書けるようになったらOK.
④3.に牛乳を加えて軽く混ぜる。 
⑤4.に抹茶を混ぜて軽く混ぜる。
⑥卵白をいれたボールに砂糖40gを加え泡立て、固めのメレンゲを作る。
⑦6.のメレンゲに5.の卵液を手動泡だて器でざっくりあわせる。
⑧小麦粉をふるいいれ、ゴムベラで混ぜ合わせる。粉が見えなくなればOK。
⑨オーブンシートを敷いた天板に生地を流しいれる。天板を持って3回ほど20cmぐらいの高さから落とす。使用した天板は27cmx27cm。
⑩180度で10分焼く。焼きすぎに注意。
⑪焼けたら天板からはずし、冷ます。
⑫生クリームをあわ立て、砂糖を混ぜる。
⑬生クリームを生地に塗り、栗の甘露煮をちりばめる。この時生地がしっかり冷えていること。
⑭くるくると巻く。巻き始めの生地の内側にナイフで切り込みを入れておくと上手く巻けます。
⑮ラップでくるみ、一晩冷蔵庫で寝かせる。(この作業は重要です、クリームをしっかり固まらせるため)。

コメント