抹茶のレシピ ~ヨーロッパの食材を活かした抹茶レシピ集~

皆さん、こんにちは。バルセロナ発の抹茶レシピ集です。海外で抹茶のお菓子を作るのは大変ですよね。まず新鮮な抹茶がなかなか手に入らない、海外で調達できる食材を活かしたレシピがなかなか無いなどなど。このブログでは海外、とくにヨーロッパでも簡単に手に入る食材で作れる抹茶レシピを紹介しています。日本にはないヨーロッパ風のアレンジも沢山載せていきます。海外にいても抹茶をたくさん料理したい方は是非ご活用下さい! ざ・抹茶はうすはお陰様で2014年春、設立5周年を迎えます。本年もご愛顧賜りますよう何卒よろしくお願い致します。 編集部 info@thematchahouse.com

2013年6月16日日曜日

夏レシピ ★ 冷た~い抹茶メロンジュース!

完熟メロンと抹茶だけでつくるメロンジュース!すっきり爽快です!






















メキシコで飲んだメロンジュース(agua de melon) の味が忘れられなくて、つくりました。完熟メロンだけだとかなり甘いので、抹茶を加えてすっきり爽快味に仕上げました!必要なのはメロンと抹茶と氷だけです。砂糖不要。甘い完熟メロンを選んでください。

材料

完熟メロン(中)     1/2個
抹茶           小さじ1
カクテル用氷      適量

















つくりかた

①メロンの種を取り出し捨てる。
②アイスクリーム用のスプーンで実をくりぬく。
③メロンをミキサーにかける。
④抹茶を10mlの水に溶く。
⑤2.に抹茶を加え、再びミキサーにかけて混ぜる。
⑥グラスにカクテル用の細かい氷を入れる。
⑦ジュースをいれてかきまぜて出来上がり!





0 件のコメント:

コメントを投稿