抹茶のレシピ ~ヨーロッパの食材を活かした抹茶レシピ集~

皆さん、こんにちは。バルセロナ発の抹茶レシピ集です。海外で抹茶のお菓子を作るのは大変ですよね。まず新鮮な抹茶がなかなか手に入らない、海外で調達できる食材を活かしたレシピがなかなか無いなどなど。このブログでは海外、とくにヨーロッパでも簡単に手に入る食材で作れる抹茶レシピを紹介しています。日本にはないヨーロッパ風のアレンジも沢山載せていきます。海外にいても抹茶をたくさん料理したい方は是非ご活用下さい! ざ・抹茶はうすはお陰様で2014年春、設立5周年を迎えます。本年もご愛顧賜りますよう何卒よろしくお願い致します。 編集部 info@thematchahouse.com

2013年5月24日金曜日

おから入り抹茶ブラウニー

















穏やかな日射し、新緑薫るそよ風。こんな爽やかな春の季節は、お菓子作りにぴったりの季節。 抹茶のお菓子を焼いて、とっておきのお茶と一緒に ティータイムを楽しみませんか? くるみとアーモンドがたっぷり入って香ばしく、おから効果でしっとりもちっとした抹茶ブラウニー。とても美味しいのでつ くるとアッという間になくなってしまいます。 

 材料 
(18cm x 18cm角型、3~4人分)

ホワイトチョコレート  150g
バター          100g
卵             2個
砂糖            70g
塩             ひとつまみ
ラム酒           大さじ1
薄力粉          50g
ベーキングパウダー  小さじ1
くるみ           50g
アーモンド         10g
おから            50g  (もしおからがなければ省いても大丈夫です)
抹茶             10g  (COOK MATCHAを使用しました )
粉砂糖           20g

つくりかた

①オーブンを100度に温め、細かく砕いたくるみを10分乾燥焼きします。
②型の内側にバターを塗り、小麦粉をはたいておく。
③ホワイトチョコレートとバターをボールにいれ、湯煎で溶かす。
④ボールに卵を割り入れ、砂糖を加えて泡だて器で混ぜます。塩とラム酒、③を加えて混ぜます。
⑤さらに、ふるった粉類とおからを入れて泡だて器で混ぜます。
⑥くるみとアーモンドを加えて混ぜます。
⑦型に流し込み、180度のオーブンで30分焼きます。焼きすぎに注意。ブラウニーは中がしっとりしているのが理想です。竹串をさして生地が少しついてくるぐらいでオーブンをとめてください。
⑧冷めたら型から取り出し、粉砂糖をふって出来上がりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿