抹茶のレシピ ~ヨーロッパの食材を活かした抹茶レシピ集~

皆さん、こんにちは。バルセロナ発の抹茶レシピ集です。海外で抹茶のお菓子を作るのは大変ですよね。まず新鮮な抹茶がなかなか手に入らない、海外で調達できる食材を活かしたレシピがなかなか無いなどなど。このブログでは海外、とくにヨーロッパでも簡単に手に入る食材で作れる抹茶レシピを紹介しています。日本にはないヨーロッパ風のアレンジも沢山載せていきます。海外にいても抹茶をたくさん料理したい方は是非ご活用下さい! ざ・抹茶はうすはお陰様で2014年春、設立5周年を迎えます。本年もご愛顧賜りますよう何卒よろしくお願い致します。 編集部 info@thematchahouse.com

2013年2月12日火曜日

バレンタイン手作り抹茶チョコ  ♥抹茶の恋♥

いよいよ明日は ♥バレンタイン・デー♥ ですね。 大切な人に、贈り物の準備はもうできましたか? もし抹茶好きの彼なら、抹茶の手作りチョコなんていかがでしょうか。ホワイトチョコは固まりにくいので、薄くはさむぐらいで、ほぼ全体がダークチョコですが、抹茶の味はしっかり出てます。ほろ苦い恋を甘~い恋に変えるチャンス、抹茶チョコでしっかりゲットしましょう!!

バレンタイン手作り抹茶チョコ 抹茶の恋 のつくりかた

材料

抹茶チョコの部分
ホワイトチョコ    75g
生クリーム     25g
抹茶         8g (料理用抹茶
塩少々

ダークチョコの部分
ブラックチョコ        150g


1.生クリームを電子レンジで温める。
2.抹茶を1.に振るいいれ、混ぜる。
3.ホワイトチョコを細かくし、湯せんで溶かす。
4.2.を3.に濾しながら入れる。よく混ぜる。
5.かくし味で塩を少々入れる。
6.湯せんで溶かしたブラックチョコをハート型の型に3分目まで入れる。
7.抹茶チョコを6分目まで入れる。
8.最後に再びブラックチョコを10分目まで入れる。
9.冷蔵庫で一晩冷やす。
10.好みで抹茶をまぶす。

 



0 件のコメント:

コメントを投稿