抹茶メロンパン















友人からレシピをもらって、ずっと作ってみたかった抹茶メロンパン、張り切って作りました~。 クッキー生地にふんだんに抹茶を使ったので濃厚抹茶メロンパンになりました。格子型の切れ目がパン屋さんのようにうまくいきませんでしたが、初めてにしては上出来、と思います(笑)。 外側サクサク中はしっとり、抹茶のほろ苦さがアクセントのとっても美味しいメロンパンです。

材料

<パン>          <クッキー生地>
強力粉 250g        バター  60g
砂糖   75g         砂糖  100g
生イースト 7g        卵    1個
牛乳  140g         小麦粉 90g
塩    4g          抹茶   5g
卵黄   2個
バター  30g

つくりかた

1. パン生地を作る。バター以外の材料をボールに入れ、混ぜ合わせる。
2. まとまったら、台の上に出し、生地が滑らかになるまで良くこねる。
3. 生地が滑らかになってきたら、室温で柔らかくしたバターを加え、さらに良くこねる。
4. 生地を丸めて、2倍になるまで発酵(30度で約1時間)。
5. クッキー生地を作る。室温で柔らかくしたバターを白っぽくなるまで混ぜ、砂糖を加えさらに混ぜ、 卵を3回くらいに分けて混ぜ合わせ、最後に粉+抹茶を加え混ぜ合わせ、ラップでひとまとめにし、棒状にして、冷蔵庫に保存する。
6. 生地が発酵したら、ガスをそっと抜き、16等分して丸め、ベンチタイム(15分)。
7. 冷蔵庫に冷やしてあったクッキー生地も16等分にし、3㎜位の厚さの円形に伸ばす。
8. 丸くまとめたパン生地をクッキー生地で包み(大体全体の3/4位まで包まれる感じ)、クッキー生地の部分にグラニュー糖を押し付けて、ナイフの背などでメロンパンの線を入れ、クッキングシートを敷いた天板の上に、十分な間隔を取って、並べる。
9. 2次発酵(30度で40-50分位。)
10. 180℃で15-20分焼く。

コメント

コメントを投稿