抹茶のレシピ ~ヨーロッパの食材を活かした抹茶レシピ集~

皆さん、こんにちは。バルセロナ発の抹茶レシピ集です。海外で抹茶のお菓子を作るのは大変ですよね。まず新鮮な抹茶がなかなか手に入らない、海外で調達できる食材を活かしたレシピがなかなか無いなどなど。このブログでは海外、とくにヨーロッパでも簡単に手に入る食材で作れる抹茶レシピを紹介しています。日本にはないヨーロッパ風のアレンジも沢山載せていきます。海外にいても抹茶をたくさん料理したい方は是非ご活用下さい! ざ・抹茶はうすはお陰様で2014年春、設立5周年を迎えます。本年もご愛顧賜りますよう何卒よろしくお願い致します。 編集部 info@thematchahouse.com

2012年9月20日木曜日

抹茶ホットケーキと木苺ジャム


















暑かった夏が終りに近づき、正直ホッとしています。夏の台所は異常に暑くて料理するのが大変でした。 これからの季節はゆっくりとお菓子作りが楽しめそうです。 さて、今日は夏バテを引きずっているあなたに、元気がでる朝食、抹茶ホットケーキのレシピです! 抹茶ホットケーキには甘酸っぱい木苺ジャムがとても合います。もっと簡単につくりたいという方は、ホットケーキミックスをつかってくださいね。


材料

小麦粉 150g
塩    ひとつまみ
ベーキングパウダー 小さじ1
砂糖   20g
卵    1個
ラム酒  小さじ1
牛乳   120ml
抹茶        大さじ1か2
バターあるいはハチミツ
木苺ジャム

つくりかた
1 粉類をボールに入れて混ぜる。
2 溶き卵、牛乳、ラム酒を加えて泡だて器でよく混ぜる。
3 フライパンを温めオイルを引く。
4 濡れぶきんの上でフライパンを少し冷やした後、お玉1杯の材料を注ぐ。
5 弱火で焼いて、表面にプツプツと穴が出来てきたら裏返して裏も同様に焼く。
6 お好みで、バター、ハチミツ、木苺ジャムなどをかけて召し上がれ。



0 件のコメント:

コメントを投稿