抹茶のレシピ ~ヨーロッパの食材を活かした抹茶レシピ集~

皆さん、こんにちは。バルセロナ発の抹茶レシピ集です。海外で抹茶のお菓子を作るのは大変ですよね。まず新鮮な抹茶がなかなか手に入らない、海外で調達できる食材を活かしたレシピがなかなか無いなどなど。このブログでは海外、とくにヨーロッパでも簡単に手に入る食材で作れる抹茶レシピを紹介しています。日本にはないヨーロッパ風のアレンジも沢山載せていきます。海外にいても抹茶をたくさん料理したい方は是非ご活用下さい! ざ・抹茶はうすはお陰様で2014年春、設立5周年を迎えます。本年もご愛顧賜りますよう何卒よろしくお願い致します。 編集部 info@thematchahouse.com

2012年5月24日木曜日

スパークリング抹茶ソーダ



















夏が近づき、だんだん暑くなってきましたね。バルセロナは街を行く人はもう半袖シャツで歩いていたりします。さて、喉越しさっぱりの夏の健康ドリンクをご紹介します。スペインにはゼロカロリー、ノンシュガーのGASEOSA(ガセオーサ)というソーダ水があります。夏はこれでよく赤ワインを割って飲みます。同じ要領で、抹茶を割ったら簡単で美味しいスパークリング抹茶ソーダが出来ました。

材料
抹茶小さじ2杯
ぬるま湯 10ml
ソーダ水 180ml
氷 3~4個

つくりかた
背の高い グラスに抹茶を入れ、ぬるま湯を足し、よく混ぜて溶かす。氷を加え、冷たいソーダ水を注ぎ、軽く混ぜる。

0 件のコメント:

コメントを投稿