抹茶のレシピ ~ヨーロッパの食材を活かした抹茶レシピ集~

皆さん、こんにちは。バルセロナ発の抹茶レシピ集です。海外で抹茶のお菓子を作るのは大変ですよね。まず新鮮な抹茶がなかなか手に入らない、海外で調達できる食材を活かしたレシピがなかなか無いなどなど。このブログでは海外、とくにヨーロッパでも簡単に手に入る食材で作れる抹茶レシピを紹介しています。日本にはないヨーロッパ風のアレンジも沢山載せていきます。海外にいても抹茶をたくさん料理したい方は是非ご活用下さい! ざ・抹茶はうすはお陰様で2014年春、設立5周年を迎えます。本年もご愛顧賜りますよう何卒よろしくお願い致します。 編集部 info@thematchahouse.com

2011年12月9日金曜日

Merry Matcha Christmas Cupcake Tree!

クリスマスが近づき、街もイルミネーションで飾られすっかりクリスマスらしくなってきました。皆さんのご家庭ではもうクリスマスツリーを飾りましたか? ところで、最近 CUP CAKE (カップケーキ) がヨーロッパ各地で流行っているようでよく見かけます。カップケーキは見た目とても綺麗でキュートで食欲をそそるのですが、実際食べてみると物凄く甘くて、なかなか好きにはなれませんでした。でも抹茶のカップケーキなら甘くても少し苦味もあるので美味しいかもしれない!と思い立ち、早速作ってみました。甘さ控えめのシンプルな抹茶マフィンに抹茶バタークリームをのせただけのカップケーキですが、想像通り、甘みと苦味が調和して、良い甘さ加減となりました。クリスマスツリーに見立てて【抹茶クリスマスツリーカップケーキ】 と名付けました。とはいっても、やはりバタークリームの部分はかなり甘いのでご注意を。甘いのが苦手な方はバタークリームをホイップクリームにかえて砂糖控えめでつくってみると良いかもしれません。それでは、皆さん、甘いものの食べすぎには十分注意して、良いクリスマスをお過ごし下さい。 メリー抹茶クリスマス!

抹茶マフィンの材料(6個分)
バター  60g
砂糖    60g
卵       1個Mサイズ) 

薄力粉 100g
ベーキングパウダー  小さじ2
抹茶     小さじ2~3
コンデンスミルク  大さじ1杯
牛乳 50cc

つくりかた
1 オーブン
170℃温めます。
2 小麦粉抹茶ふるいにかけるバター室温に戻す。
3 大きなボウルでバターをクリーム状になるように混ぜます。砂糖を加えて更に混ぜます。
4 溶いた卵を少しずつ加えよく混ぜます。
5 牛乳、コンデンスミルク加えます。
6 小麦粉、抹茶、BPの粉類を入れ、ゴムベラで混ぜます。
7 スプーンで型に入れ、オーブンで20分焼きます。
8 ケーキが冷めたら飾りつけをします。




抹茶バタークリームの材料
バター  1 / 4 カップ1カップ=200mlとする
抹茶   約8グラム (大匙1.5)
牛乳   1 / 4カップ

粉砂糖  1 + 1/ 2カップ

つくりかた
ボウル抹茶溶かしバター
滑らかなクリーム状になるまで混ぜる牛乳を追加し混ぜる徐々に粉砂糖加えていき、混ぜ、好みの固さ、味になるよう粉砂糖の量を調節する

0 件のコメント:

コメントを投稿