バルセロナで抹茶豆乳かき氷

楽しい日本旅行が終わり、ついにバルセロナへ帰ってきました。しばらくはお茶三昧生活も遠ざかってしまうかな、と思いきや、バルセロナでも堂々たる抹茶かき氷が私たちを温かく(冷たく?)迎えてくれました!

この感激の抹茶かき氷は、バルセロナに一軒しかない手作り豆腐屋さん豆腐カタランさんの夏季限定商品。 このお店の手作りの濃厚豆乳と日本産抹茶をたっぷり使ってつくる秘伝の「抹茶豆乳かき氷」は、香りも色も本物の味。濃厚でありながら、さっぱりと甘さ控えめ。これぞ豆腐屋の夏スイーツ、と思わせる逸品です。

 あまり宣伝していないので、知る人ぞ知る商品ですが、実はお店の右奥の冷凍庫で売られています。購入時に甘い練乳またはつぶ餡をかけてくれます。どちらもおいしいですが、私はやはり甘い練乳と抹茶の混ざったところが何ともいえず美味だと思うので、練乳がお勧めです。

日本に比べて若干涼しいとはいえ、バルセロナもやはり夏、まだまだ暑い日が続きます。今日は納涼にこのかき氷を戴きました。住んでいる町に抹茶かき氷を売っているお店があるというのは本当に幸せなことだな、と思います。感謝。

コメント