抹茶のレシピ ~ヨーロッパの食材を活かした抹茶レシピ集~

皆さん、こんにちは。バルセロナ発の抹茶レシピ集です。海外で抹茶のお菓子を作るのは大変ですよね。まず新鮮な抹茶がなかなか手に入らない、海外で調達できる食材を活かしたレシピがなかなか無いなどなど。このブログでは海外、とくにヨーロッパでも簡単に手に入る食材で作れる抹茶レシピを紹介しています。日本にはないヨーロッパ風のアレンジも沢山載せていきます。海外にいても抹茶をたくさん料理したい方は是非ご活用下さい! ざ・抹茶はうすはお陰様で2014年春、設立5周年を迎えます。本年もご愛顧賜りますよう何卒よろしくお願い致します。 編集部 info@thematchahouse.com

2011年6月20日月曜日

金平糖、入荷しました!


















春も終わりに近づき、最近では夏を思わせるような暑い日がありますが、まだまだしばらくの間は春の季節を楽しめそうですね。

さて、日本の美しい和菓子の一つ、金平糖がついに入荷しました。 春らしい色の、上品な甘さの金平糖です。150gがエレガントな黒箱に入ってThe Matcha Shopに新登場です。

ただの砂糖菓子と思いきや、その生産工程は思いのほか複雑で、このツノがつんつんつきでた形をつくるのに10日程かかるそうです。じっくり窯で煎り、丁寧に時間をかけて作りあげる工程から、「夫婦が時間をかけてじっくり良い家庭を築いてゆく」ようにと、昔から「縁起物」として重用されているそうです。

金平糖はとても不思議なお菓子で、食べると元気が出ます。砂糖が入っているから疲れた体を元気にする作用があるというのは当然といえば当然なのでしょうが、それだけではないようです。一粒食べるごとに少しずつ元気が出て、少しずつ幸せになる気がします。

0 件のコメント:

コメントを投稿